自称心理学科による病まない方法

ななこです

週5、6出勤をn週間続けてて死んでました

すいません、久しぶりのブログです。

突然ですが、1年前の自分と比べたら

だいぶ病む頻度が減ったなと思ったので

(これでも)

心がけてることとか、、何も役に立たないかもしれないけど

メンタルを保つ方法を書いてみようと思います

夜職って病みやすいからね、うんうん!

あと、私心理学科に属しているんですけど

カウンセリング療法などなど

色々学んでるっちゃ学んでるので。。

(※全く専門知識でもなく持論が多めです)

①心の中にギャルを飼う

元々すごい細かいことを気にして

小さなことですぐ悩む性格なんですが

誰かのTwitterかTikTokかで

この対策法を知ってから

不思議と心がポジティブになっていきました

先に述べましたが

その名も「心の中でギャルを飼う」

全部ギャル口調で考え事をしたりするの

例えば。

「辛いな~なんでこんななんだろ~、

てか私のネイルかわいくね?」

接客中に容姿を批判してくるお客さんがいても

「私がブスなわけないww絶対B専じゃんウケる」

とか。

ちょっとナルシストになりながらハイテンションでネガティブワードを吹き飛ばすんです

何度心のギャルに助けられたことか。

嘘だと思ってやってみてください

割と効果あって

色々なことがどーでも良くなりますよ

私が高校時代に一番仲良かった子は

学年で一番のギャルだったんだけど

いつもクヨクヨ悩んでる私を

いつも笑い飛ばしてくれたので助かってました

死ぬほど雑だしテキトーだったけど

そのギャルマインドがいいんだよね

けど誰よりもしっかりしてるし大人だった

そして礼儀正しい

ギャルって素敵

②全員に好かれることを諦める

普通に考えて

全人類に好かれるのって無理じゃないですか。

だってね

「鈍臭くてちょっと抜けてる子」

を嫌いな人もいれば

「性格良くて頭も良くて大勢から慕われてる人」

のことを嫌いな人だっているし

「誰とでも分け隔てなく明るく接する人」

を八方美人って捉える人もいるし

意味わからんバブで

反感を買うこともあるし

根も葉もない噂で

話したこともない人から嫌われたりするし

難しい。

でもねぇ、、

人間好き嫌いあるものだからしょうがない

なんならそれが普通なんですよ

まあ、嫌いだからといって

いじめたりしていい理由にはなりませんけど。。

だからね、

自分を嫌ってる人に好かれようと

いちいち合わせてたらキリないです

疲れちゃうよ~

それよりも

・素の自分を受け入れてくれる人

・どんな自分でも好きで居てくれる人

その人達に時間を使ったほうが良くない…?

彼らとの時間のほうが大事じゃない…?

職場や学校が一緒だったりすると

どうしても関わらなきゃいけない場面もあるけど

当たり障りない行動を心がけて気配消しとけば

意外と問題なく済むもんで。

誰か1人でも

自分のことを理解してくれる人がいれば

それで充分だと思います

それが家族とか友達とか身近な人じゃなくても

直接的な関わりがなくても

好きなアイドルとか、そういう推し的な存在でもいいと思います

一昔前に流行った「嫌われる勇気」ですね

誰かの顔色を伺ってばかりはやめましょう

めっちゃ深く関わった上で嫌われるなら

「合わない」で終わらせられるけど

たいして自分のこと知らないのに嫌われたら

お前誰やねん 私の何を知ってるんや

ってなる

無視無視!!

③どんな自分も可愛がってあげる

私の人生のモットーは

「自分に甘く他人に厳しく」です

ちょ、クソ女じゃん、とか思わないで

ただの例えの話であって、

それくらい自分を労わりましょうって話です。

あと、愛する人に愛されるには

まずは自分を愛さなきゃだし。

こうぺんちゃんって知ってますか?

「布団の中から出てえらい!」

「ごはんたべたの?えらい!!」

「今日一番がんばったのはあなたです!」

などなど。

日々の些細なことを応援し、

肯定してくれるキャラクターです

心療内科にはこうぺんちゃんの絵本が置いてあることが多いらしいよ

作者のるるてあさん曰く

「大人になるとほめてもらうことがなくなる。

大人として結果を出すのは当たり前と言われるが

当たり前のことをこなしていくのはすごいこと

プラスのこと」

自分を犠牲にして

死にそうになりながら頑張ってる人に

掛けたい言葉ですね

どんな大事な用事があろうと体調が第一ですよ~

お休みしてもいいんですよ~

自分自身をもっと可愛がって

めちゃめちゃに甘やかして欲しいです

なんかすごく長くなってしまいそうなので

とりあえずこの3つで終わらせておきます。

キャバ嬢のブログってこんなんじゃないよね

キャバ嬢って感じでもないけども。

でもみんなと同じだと飽きちゃうと思うので

変なこと書いてみました

金土日います!

日曜はボーイの坂下先輩の誕生日です

すごい酒強そうなので潰れたとこ見てみたいです

いくら飲ませても怒られないらしいので

彼にアルコールを。

ななこでした

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
1 / 1件